Skip to content
和洋折衷で使える食器を目指して

和洋折衷で使える食器を目指して

Standard Productsの食器は、和食器・洋食器という垣根をなくすことを理想と考えています。

和洋折衷、あらゆるジャンルの料理に囲まれて暮らしている日本では、料理に合わせて器を選ぶことも楽しみのひとつです。

でもわたしたちが最初につくったのは、どんなジャンルの料理でも見栄え良く盛り付けられる、ベーシックな食器です。シチュエーションや料理の種類に左右されることもなく、機能的で使いやすい食器を取り揃えました。

インテリアに馴染むカラーリングを

カラーリングは落ち着いたトーンで、かつ料理が映える色を検証しました。白・黒・グレー・ブラウンの4色で展開しています。上質なイメージのマット仕上げで、指紋がつきにくいのもポイントのひとつです。


尺貫法で統一されたサイズ規格
食器をあとで買い足しても統一感が出るように、サイズの規格を統一しています。
基準にしたのは日本に昔からある尺貫法です。和食器、洋食器で設計を分けてしまうと、どうしてもサイズ感がバラバラになり組み合わせづらくなってくるため、Standard Productsでは食器のサイズ設計はすべて統一することにしました。

今後は食器だけでなくカトラリー、キッチンツールなども同様のサイズ規格で設計を進めていきます。

重ねたときに美しい高台のない食器
使いやすさだけでなく見た目の美しさもこだわっています。
平皿、中皿には高台がありません。これはサイズの違うお皿をスタッキングしたときに、重なり方がキレイに整えるための工夫です。

一寸刻みのサイズバリエーション豊富な食器が、重ねても美しく見える形状にこだわりました。


すぐに買い替えられる大量生産・大量消費のための食器ではなく、長く愛される食器を目指して。スタンダードなデザイン、使いやすい機能性を追求して今後も商品を展開していきます。


LATEST STORY

マナソープの生みの親がつくるスキンケアシリーズ

マナソープの生みの親がつくるスキンケアシリーズ

累計230万個以上の売り上げを誇るピーリング用石けん「マナソープ」を手がけた、美容研究のスペシャリスト進製作所。こだわりのスキンケア商品をご紹介いたします。

Read more
「日本で一番大切にしたい会社」がつくるお絵かき道具

「日本で一番大切にしたい会社」がつくるお絵かき道具

神奈川県川崎市にある日本理化学工業さん。全スタッフのおよそ7割が知的障がいをもちながら働いています。奇跡の工場がつくる不思議なお絵かき道具のご紹介をいたします。

Read more
昔ながらの釜焚き製法でつくる洗濯洗剤

昔ながらの釜焚き製法でつくる洗濯洗剤

純石けんを配合した洗濯洗剤とナチュラルな仕上げの柔軟剤です。洗いやすさはもちろん環境配慮や価格帯など、あらゆる面でバランスのとれた商品づくりを目指しました。

Read more